忍者ブログ

サモハン禁煙法

スパスパ~ プハ~~ 
嘘嘘~ サモハン禁煙法~

約1か月。
うーん慣れましたねぇ。
今んとこ第3波・4派みたいな吸いたさは来ていないですね。
これから油断して来てスパ~かもしれませんが、
今のとこ吸わない日常になっちゃってます。

今のところで一番つらかった時期は?
と聞かれれば(聞かれねーよ♪)、、
とりあえず1~2週間は色々我慢するタイミングが多かったですね。
中毒的な部分と習慣的な部分で、ダブルの波が襲いかかるのが1~2週間ぐらい、かなあ。

でも中毒的な部分は割と数日でなんとかなりました。多分我慢すればできるもんです。
多少ぼ~っとするでしょうけど、1日禁煙はそこまで難しいことじゃないはず(すぐ寝たりすれば)。
問題は(and 個人的に辛かったのは)習慣的な部分ですね。ここを抜け出すのはかなり個人差があるんじゃないでしょうか。日々すごくいい感じのタイミングでタバコを吸ってリラックスタイムを満喫している人は、この習慣から抜け出す事がきつい。自分も事務所にいると定期的に吸いに外に出ないとやってられんとなったり、朝は絶対駅前で一服しないと気が済まん(実際東京近辺の駅の朝の喫煙所は人多かったり、嫌なタイミングでオッサンが灰皿交換に来たりと最悪ですが)かったり、出張や外出時なんかは開放感や現場作業やってる感や移動でのちょっとした空き時間から、かなりタバコ吸いたくなってましたし。
そういう習慣を『全部無し~~』にすることが中々つらいかな。
無しの生活にどれだけ早く馴染めるかどうか、人によるし、いつ馴染めるのかは馴染んでみなければわからない。自分の場合は3週目ぐらいからはほぼ馴染めた感がありました。もっとかかると思っていたのでラッキー。「吸わない日常」「吸わない生活」を習慣として心身が受け入れるかどうかが全てなんでしょうね。

で、(まだ1か月ですが)辞めて良かったの?
といえば、良かったですね。
何が?
まあ金・時間・匂いとか色々細々とした良さはあるけど、
単純に「煙吸わなくてよくなった」のは良い事かなと。
煙吸ってると体にいいことはないですし。煙ですし。
脳的な意味では、やっぱ中毒であることは否めない。
人それぞれ何かしら中毒、カフェイン中毒とかカレー中毒(毒入りじゃないよ♪)とか、あるかもしれませんけど、抜け出したくても抜け出せないのが中毒と定義するなら、
やっぱ抜け出しといたほうが何かと良いかと思われます。
まあ単純に煙を肺に入れることで、うっすら気持ち悪くはなっていましたし、それは完全に無くなるので、それだけでも健康かなと。
辞めたらストレスで逆に体おかしなる、という意見もありますが、
タバコをうまく日頃のストレス解消に使っている人からすればそうかも。
自分の場合はそのつもりが、全然解消になってなかった節があります。
朝も眠気覚ましに吸わないと気がすまなかったんですが、
辞めればそもそも朝が前ほど辛くなくなった、という結果に。(自分の場合は後半は自律神経の調子があんま良くなかった(喫煙とかストレスとかで興奮過多になってたりして余計ストレスに敏感になってたり)感があったので何かしら抑える必要はあったんでしょうが)
吸うことで自分下げといて、吸って補充して、しばらくしたらまた下がって、また吸って補充して、、というポンプ作業をしていた感じがします。その間も肺に煙入れてるからやっぱその部分は健康には良くないので、クリーン機関ではないのですね。

なんやかやで日々の喫煙習慣を「はい無し~~」にできるかどうかだと思います。
自分は吸いたくなったらニコチネルミント(ニコチンガム)を噛んで「ニコチンは摂取した」と言い聞かせ我慢していました。10~20日もすれば慣れたもんです。

といいつつスパ~ ブッハ~~ うまうま~~

サモハン禁煙法~
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新記事

(09/10)
(08/14)
(07/21)
(07/11)
(07/01)

プロフィール

HN:
土佐
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(06/17)
(08/11)
(08/17)
(08/18)
(09/08)

P R