忍者ブログ

正直ダメちゃんにっき

あまり似つかわしくないですが、普通の日記でも書いていこうかなと思います。

年末年始は実家(関西)に帰ることもなく、関西の友人が遊びに来たので遊びに行きました。
どこに行ったかはあまり覚えてないですが、メーランとか適当に食べました。

つい最近仕事を変えたばかりで、新しい仕事はいまだによく分からなく、やっていけるかまだ微妙な感じです。家にいても色々勉強しないと伸びないような気がするのでそこが鬱陶しいですね。
趣味を見つけたいんですが。。

趣味といってもなかなか続かないっすね。
飽きっぽくて粘り強くないのが大きな原因でしょうが。僕が小2の時に小1の後輩に「諦めんなや!」て叱った事があるらしいですが(その後輩は行方不明)、それ以降の20~30年間で完全にすぐ諦める人間に成長しちゃったみたいです、どうやら。
色々諦めましたなぁ。。ギターとかも過去2~3本買って、一回も練習せずに捨ててますし。無理矢理教室みたいなものに行かないと出来ないですね。かといって過去にフットサルチームに何度か入りましたが、結局続いてないですしね。一回目は若い学生が友達同士でワイワイやってるチームに入らせてもらった感じで1回で辞めましたし、二回目は緩めのチームに一人だけ激しく動く本格的な人がいてついていく体力がなくて数回で辞めたと。まあ要するに軌道に乗れなかったんでしょう。それは努力しない自分がいけないというか、機動に乗れるようなチームを見つけるまで根気よく探してないのが原因なのかな。「どこ行ってもどうせ合わん奴が紛れとる」ていう過去の経験から来る決め付けが諦めの心を産むんでしょう。
今考えるとそこは諦めない方がいいのかなとも思えますね。いい感じの場所を見つけるための労力ってやつですね。それをしてる限り自分のダメさを諦めずに済むわけですし。「こんな奴はどこ行ってもうまくいかんやろ」って奴も、全国各地のどこかにはベストプレイスっていうのが1個ぐらいはあって然るべきなのかなと。一時だけかもしれませんけどね。

そういう流浪状態を避けるために、「誰とでもうまくやっていく」能力を身につける事を目指してる人も知人にはいますが、それは個人的にはちょっとクソ喰らえですね。めんどいし自分を削るしで。自分じゃなくてもいいじゃん、なんて青臭い事も思ったりしたり。でもまあすごい試みだとは思います。自分には無理ですわ。。それなら先に1/1000のベストプレイスを見つけたい。探すの嫌いだけど。

という事で趣味すら見つかりませんが、
写経でもしよっかな。そういや小さい頃図工が好きだったな。プラモでも買うか?
大喜利とかネタは・・・面白いものが思い付かないからしんどいな。
マンガは読むのは好きだけど、書く作業はあまり好きじゃないし。
実は何か作ることもそんな好きじゃないのかなあ。「消費より生産っしょ」てカッコ付けてたとこあるけど、生産めんどいし結構おもんないもんなあ。おもしろい構想があれば、何か作ったり文章書いたりするのは楽しいんですけどね。そうポンポンおもしろい構想が出てこない。だから趣味として定着しない。何も降りてこない自分の無能右脳が小憎い。
消費ならお金さえあればいくらでも楽しめますけどね。ラーメン巡ったり、漫画や書物読みあさったり。
でもできれば創作したいんですね。なんでかっていうと、やっぱカッコつけてるからでしょうね。なんも良い物作る能力も才能も無いんですけど、なんかそういうのを定着した趣味にしたいと思ってる節がある。
でも前の会社の知人で芸術家っぽい人がいたけど、あんまり羨ましくなかったなあ。なんでかな。絵画とか陶器とか、正直興味無いのかな。。何を創りたいのかな。
ストーリー?それは多分ふと思いついた時にメモに書き溜めといて、その時にしかいいのは作れなさそう。寝ようとしたら寝れない人間なので、書こうとしても書けない気がする。
マンガ?作画の技術が無いし、描こうとするとイメージ的にも技術的にも追いつかなくてすぐめんどくなる。楽器もそうですが、1年ぐらい学校にでも行って強制的に練習しないと軌道に乗れなさそう。じゃあそんなスクールにでも行くかといえば、、色々めんどそうなので、行かない、と。
なるほど。一人ではじめることは軌道に乗るまでの努力の根気が無く、軌道に乗るまでにスクールなどに外出するのは億劫。でも何か創ったりしたい。そりゃ欲求不満になって当然か。自分で進もうとして自分で八方塞がりにしていると。
よ~し、もし仕事が落ち着けば、どっかスクールにでも行ってみるかな。
何する?将棋?囲碁でもいっちゃう?絵画?マンガ(アシすか!?)?スポーツ?、まさか格闘技?、、、そうと決まれば予習にだって精がでそうですぜ♪・・、
・・・てかその前に仕事が多分当分落ち着かへんぞこれ・・・。そうなると家でも中々ゆっくりできなさそう、、なんや、一個外に出てもまた八方塞がりやないかい。。。

そうかそうか、そもそも「ダメ人間」の殻の中にいるんやったな、そういえば。なるほどなるほど、最悪、寺でも行こ。
じゃあ手始めに写経でもすっかな。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新記事

(09/10)
(08/14)
(07/21)
(07/11)
(07/01)

プロフィール

HN:
土佐
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(06/17)
(08/11)
(08/17)
(08/18)
(09/08)

P R