忍者ブログ

無題

(とある校庭)

A「ラーメンうまいな」
B「確かに。」

他愛も無い会話をするこの2人、実はものすごい人物なのである!!
Aの名は鉄朗。彼は自ら開発した人類初の宇宙列車で人類初の銀河旅行をし、人類初の『新宇宙』の創造に成功した人類初の男である!
Bの名は桑田。彼は世界屈指のミュージシャン。1stシングルは売上1000億枚という世界屈指の快挙。人類50億、1人平均200枚は購入したという世界屈指。しかも2nd,3rd,4thに続くにつれ、その売り上げは伸びていくという世界屈指の偉業を成し遂げている、世界屈指の男である!
そんな輝かしい栄光に飾られながら、驚くべきは2人はまだ高校生なのである!!
鉄朗 高1、桑田 高2、の秋である!

B「できた?」
A「もうちょっと」

桑田は期待に満ち溢れていた。鉄朗の創った『新宇宙』にて、自身の音楽をさらに広げる事を。
桑田はすでに準備ができていた。新宇宙に響き渡るであろう渾身の1曲とそれを艶やかに彩る豪華なアルバムをである。
あとは鉄朗の『新宇宙』にて、人類が誕生するのを待つのみであった。

B「今どのへん?」
A「なんか、サルっぽいの出てきた」

類人猿、の少し手前か。いずれにせよ星・生物の誕生はすでに済んでおり、宇宙歴史からすると人類まであとわずかであろう。

B「あとどのくらい?」
A「明日の夕方までには」

鉄朗の『新宇宙』は時の流れが速い。それは鉄朗が自ら時を司っており、桑田の夢の為にあえてここまでの時の速度を速めているからだ。

A「今日、どこいく?」
B「『さいちゃん』かな」
A「いいね」

彼らがよく通う食堂である。

A「生姜焼き行こかな」
B「定番だな。じゃあ俺は豚焼肉にミニラーメンで」
A「食うなあ。ラーメンw」
B「影響受けたw」

彼らの収入からすれば雀の涙にも満たないしがない定食である。この辺りのギャップは彼らがまだまだ高校生であるという微笑ましい実態だ。

※「・・・らっしゃい」

食堂『さいちゃん』の亭主、浅井十兵衛である。現在88歳。元軍人。かつての大東亜の大戦においては陸軍特殊部隊長を務め、南方諸島にて『スモウデビル(まげの悪魔)』と恐れられたと言われる(本人談)。
今は隠居して年金と小さな定食屋で生計を立てている。かつては2m近くあったと言われる体躯と髷は、老齢によって小さく縮み曲がり、動きも非常にゆったりとしている。

A「豚生姜焼き定食」
※「あい」
B「豚焼肉定食とミニラーメンで。」
※「あい」

十兵衛はゆっくりと厨房へ向かい、まずは椅子に腰をかけ、一休み。この食堂は注文から料理が出てくるまでが非常に遅く、1品20~30分はくだらない。そして1品作るごとに、十兵衛はゆっくりと椅子に腰をかけ、一休み。その為客足は減り採算もままならないが、通に言わせればこれこそが『さいちゃん』の醍醐味だという。このスローライフこそが日頃のせわしない日常を忘れさせ、贅沢な空間を演出している。そんな空間にて出される食事であるがゆえに、「食」へのありがたみが増し極上の味わいを満喫できるのである。

B「でた『充電期間』w」
A「そだなw」

十兵衛のこの椅子に腰かけ一休みする姿を、通の間では「充電期間」と呼ぶ。1仕事終え、次なる仕事に向けて英気を養う。数々のヒット作を生み出した桑田にとってはとても共感できる期間である。彼は極上の仕事をするにはこの「充電期間」こそが最も大切だ、という事を経験によって理解している。

A「お、ついに」
B「きた」
A「いいなあ」

椅子に腰かけて10分後、十兵衛がゆっくりと立ち上がった。その動きはまるで太極拳のごとく、つららから落ちる水滴が1滴1滴岩を削るがごとく、静寂の中に確実な重みを感じるようなものである。鉄朗はここに感心する。宇宙・生命の誕生。それは極微小なエネルギーの滴が、気の遠くなるような永い年月をかけてゆっくりと集まり離れる中で織りなされる無限のドラマの積み重ねによって完成するものであり、桑田の夢の為に作った「新宇宙」も本来鉄朗が時を司るのではなく、自然の進化にまかせるべきであると彼は感じていた。(無論桑田もそのことは感じており、「新宇宙」へ向けて作った音楽には常にその事のメッセージを訴え、いずれ「新宇宙」の住人自らが時の管理の解除を求め、時を手放すことが自らの夢のゴールである、と鉄朗と約束をしている。)

A「ああなりたいな」
B「ほんと」

2人の最後に目指すものは同じだ。その答えはこの路地裏のしがない食堂『さいちゃん』亭主・浅井十兵衛が示してくれている。人間最後は名誉も栄光も進歩も要らない。ささやかなお金とささやかな居場所で、ゆっくりとでも確かに、大切なものを守り継いでいくだけである。

十兵衛「・・・(あ~あの頃戻りてえ)」

「スモウデビル」の頃であろう。

(おわり)
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新記事

(09/10)
(08/14)
(07/21)
(07/11)
(07/01)

プロフィール

HN:
土佐
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(06/17)
(08/11)
(08/17)
(08/18)
(09/08)

P R